オフレコ!BOOKS*2時間でいまがわかる!
決別!日本の病根

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784776207016
  • NDC分類 310.4
  • Cコード C0010

内容説明

辞めたからこそここまで言える。官僚、民主党、既得権益…私たちは何と決別しなければならないのか?ダメなのはわかった。では、どうすればいいのか?初公開!この「古賀プラン」が日本を変える。

目次

プロローグ 決別宣言!
第1章 原発との決別!
第2章 経済産業省との決別!
第3章 官僚主義との決別!
第4章 古い日本との決別!
第5章 これが古賀プラン戦う成長戦略だ!

著者等紹介

古賀茂明[コガシゲアキ]
1955年、長崎県生まれ。東京大学法学部を卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。大臣官房会計課法令審査委員、産業組織課長、OECDプリンシパル・アドミニストレーター、産業再生機構執行役員、経済産業政策課長、中小企業庁経営支援部長などを歴任。2008年、国家公務員制度改革推進本部事務局審議官に就任し、急進的な改革を次々と提議、「改革派の旗手」として有名に。09年末に経済産業省大臣官房付になった後も、省益を超えた政策を発信し、公務員制度改革と電力改革の必要性を訴え続けた

田原総一朗[タハラソウイチロウ]
1934年、滋賀県生まれ。60年、岩波映画製作所入社、64年、東京12チャンネル(現テレビ東京)に開局とともに入社。77年にフリーに。テレビ朝日系『朝まで生テレビ!』『サンデープロジェクト』でテレビジャーナリズムの新しい地平を拓く。98年、戦後の放送ジャーナリスト1人を選ぶ城戸又一賞を受賞。現在、早稲田大学特命教授として、「大隈塾」塾頭も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ノノ

1
日本の公務員の世界にも古賀さんのような方がいたことに救いを感じた。ただそれが受け入れられないのが現在の日本で、それをどう変えるのか共感する部分が多い。他の著書もチェックしたい。2012/09/22

時折

1
読み終えても誰も感想を書いていない・・・そういう本なのかもしれないなあと、ふと思いました。官僚にしろ民主党にしろ既得権益にしろ、どう改善への道筋を見出したらいいのか、大変なことです。ただ、私はしがない一市民(それも決して成熟していると言い難い一市民)なのですが、そんな私でも、ある意味「官僚的」(この本でいうところの官僚)な自己保身術を知らず知らずのうちに働かせているように思うところなきにしもあらずで、国民病のようにも感じ、そう考えると、やはり黒船に期待するしかないような荒唐無稽な絶望に近づいてしまいます。2011/12/26

まーしゃる

0
元官僚ならではの視点で自分には縁のなかった世界が生々しく見えてきます。批判するにもまず知らないとね。2012/03/19

kmiyazaki0603

0
内側から見た日本の政治や官僚の現状を理解することができました。将来を悲観する前に国民一人ひとりが変わらなければいけないことを確信しました。2012/07/18

ケバヤシ

0
悲喜交々2012/04/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4348721
  • ご注意事項