• ポイントキャンペーン

宗教の秘密―世界を意のままに操るカラクリの正体

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 205p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569803135
  • NDC分類 160.4
  • Cコード C0030

出版社内容情報

宗教の秘密を知れば世界が動くカラクリがわかる! キリスト教など伝統宗教の秘密から現代を支配する資本主義教のカラクリまでを暴く。

【著者紹介】
脳機能学者

内容説明

宗教とは何か、そして、私たちに何をもたらしたのか。従来の宗教観とはまったく異なる方向、いわば「人々の救済」という美名のもとに隠されてきた宗教の本質を見極める。

目次

第1章 宗教に洗脳されるカラクリ(宗教は支配の道具として用いられてきた;「宗教」とは何か? ほか)
第2章 なぜ、キリスト教は世界宗教として君臨できたのか(イエスの生涯;ユダヤ人を「言語束縛」から解放 ほか)
第3章 現代の世界宗教(「お金教」の時代;お金教における救済とは? ほか)
第4章 世界宗教を1週間でつくる方法(人間には「完全情報への渇望」がある;宗教は嘘をつかないと存続できない ほか)

著者等紹介

苫米地英人[トマベチヒデト]
1959年、東京生まれ。脳機能学者、計算言語学者、計算機科学者、離散数理学者、認知心理学者、分析哲学者、カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)、同CyLab兼任フェロー、株式会社ドクター苫米地ワークス代表、コグニティブリサーチラボ株式会社CEO、角川春樹事務所顧問、中国南開大学客座教授、全日本気功師会副会長、米国公益法人The Better World Foundation日本代表、天台宗ハワイ別院国際部長、財団法人日本催眠術協会代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こも 零細企業営業

24
クリスチャンの著者が各宗教の成り立ちを解説しながら、現在の世界はお金を中心にしたお金教にハマってると言う。そこからの脱却を促す一冊って感じ?それしても、ヒンドゥー教はマジで怖い。2020/12/28

まめ

18
「伝統宗教は『あの世の論理』で、お金教は『この世の論理』で、巧妙に大衆を支配してきました。」ーー以前のように神話がまかり通りにくくなった現代社会は、キリストや仏陀を信仰する代わりに「お金」を信仰しているという独自の視点が面白い。「来世の救いよりも今の私の人生の救いを」という願いは多くの現代人が持っているだろうし、目的がお金を稼ぐことになっている人も多いだろう。伝統宗教とお金教がそれぞれ支持を得るまでのプロセスを分析し、一種の洗脳状態から解放することを目標としている。最終章の教祖の作り方講座が面白かった。2018/02/06

Moca

14
我々の人類は“宗教”っていうのを存在する。何故、人間は宗教に信仰するのか。マザーテレサが神が見えないことが衝撃的でした。 宗教によって、カースト制度があるところは身分的に差別化されているので、信者にとってはそれが当然のことだと思える。 現在、我々は宗教に信仰していても、宗教に信仰していなくても、ある意味、お金がなければ生きていかないようなお金に支配されているので、お金教を信仰しているということが気づきました。私にとってはお金だけじゃなく、国(政治)に支配されていることである。2019/12/03

モッタ

13
★★★★☆ 現代はお金教という宗教が広まっている。つまり、お金に洗脳されているのだ。自らがそれに気付くことは難しい。すでに洗脳されてしまっているため、自分がまさか洗脳されているとは思わない。矛盾に気づきを与えてくれるのがこの一冊。人はもっと自由で幸福な存在だ。2012/04/01

どらっくす

13
以前ドクター苫米地がテレビに出演した際に「宗教作りたかったらセミナーに三日出てくれたらすぐできる。」というようなことを言っていましたが、ついにその方法が公開。理屈としてはこれぐらいのものなんでしょう。実践するのにはハードルがあると思いますが、少なくともこれを知っておくことでガードを固めることには役立ちそう。少し前に洗脳が話題になっただけにタイミング良い。メインは宗教のお話、こちらもべらぼうに面白い。死後の世界を救う宗教から、現世が幸せならそれで良いというお金教への変遷。この人の頭の中はどうなってるんだ?2012/03/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4638024
  • ご注意事項