講談社box
西島大介のひらめき☆マンガ学校―マンガ家にはなれない。かけがえのない誰かだけが、君をマンガ家にする。

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 245p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062838290
  • NDC分類 726.1
  • Cコード C0095

出版社内容情報

初出:2010年5月23日~10月31にかけて行われた「ひらめき☆マンガ学校」の講義を加筆修正し、再構成したもの。

マンガ家になるのに、絵やストーリーの才能はいらない! 「マンガ家とは単なる肩書き」「自分をデビューさせてくれる人と知り合おう」など破天荒すぎる理論で16人の生徒をマンガ家に仕立て上げる驚異のマンガ学校。「マンガとは何か?」「マンガ家とは何か?」を根本から問い直し、谷川ニコ、ふみふみこ、しまどりるなど生徒の大活躍を生んだ逆転のマンガ原論、二学期の成果がここに!

【著者紹介】
マンガ家、イラストレーター。『凹村戦争』(早川書房)でデビュー。主な作品に『世界の終わりの魔法使い』シリーズ(河出書房新社)、『I Care Because You Do』(講談社)など。「IKKI」(小学館)にて『ディエンビエンフー』を連載中。

内容説明

「マンガ家とは単なる肩書き」「自分をデビューさせてくれる人と知り合おう」など破天荒すぎる理論で16人の生徒をマンガ家に仕立て上げる驚異のマンガ学校。「マンガとは何か?」「マンガ家とは何か?」を根本から問い直し、谷川ニコ、ふみふみこ、しまどりるなど生徒の大活躍を生んだ逆転のマンガ原論。

目次

第1章 需要について
第2章 媒体について
第3章 卒業について
ひらめき☆マンガ学校生徒紹介・あゆみ
特別付録 生徒課題作品

著者等紹介

西島大介[ニシジマダイスケ]
マンガ家、イラストレーター。『凹村戦争』(早川書房)でデビュー

さやわか[サヤワカ]
ライター、編集者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

多田幾多

8
何これ面白い&ためになる。漫画家志望以外の人が読んでも良いんじゃね?と思える内容。最後のマンガが、どこか西島先生のマンガっぽいな・・・。2013/06/07

123456789wanko

7
西島大介さんが漫画家だったからマンガ学校のタイトルはついてますが、マンガの部分に何を入れても通用するお話。「○○にはなれない。かけがえのない誰かだけが君を○○にする」。技術よりも、人との繋がりや自分が必要とされる場所を知ることのほうが大事というのは納得。しかし生徒さんたちも、宿題という名の無茶ぶりに見事に食らいついていってすごいの一言です。一学期よりだいぶ面白い内容でした。2013/02/27

Thinking Dragon

2
「マンガ家にはなれない。かけがえのない誰かだけが、君をマンガ家にする。」という表題の通り、なぜ一人ではマンガ家になれないのか、なぜ誰かがマンガ家にしてくれるのかを説明している。これはマンガ家に限らずすべての家業だけでなく、すべての職業に当てはまり、応用が利くことだ。逆説的だが、とどのつまり、何者かになる(=他者に何者かとして認識される)手段というのはこの本に書いてある通り、自分以外の誰かが必要なのであり、何者かでありたいなら、何者かになる手助けをしてくれる人、認めてくれる人を発見すべきだということだろう。2013/04/27

ミヅナラ

2
「このフクザツな世界をサヴァイヴするための処方箋」2013/04/08

k_samukawa

2
すげえ面白い。これ、漫画家志望者は読んどいたほうがいい。というか、これから出版業界で生きていこうという総ての人は読んでおくべき。2013/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5687171
  • ご注意事項